2013年03月11日

第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】

3月10日(日)、第1回北方町歴史探訪ウォーキングが開催されました。

北方町まちづくり推進協議会・文化福祉部会により企画され、40名を超える参加者のみなさんと木の元地区を散策しました。

第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
木の元公民館で歴史案内人の上野正昭さん(久津具)より概要などを説明いただき、いよいよ出発です。

まずはじめに木の元地区を一望できる高台に
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
ケーブルワンさんに取材いただきました。

それから木の元神社などなどぐるりと
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】
第1回北方町歴史探訪ウォーキング【まち協】

「普段何気なく通っている道、見ている風景にもこんな歴史があったのか」とみなさんは感動されていました。

ウォーキング終了後、今後も町内各地区で開催していきたいと語る江口数一部会長に参加者からは「次はいつあるのですか?」との質問が飛んでいました。みなさんには郷土の素晴らしさを再確認いただいたものと思います。

途中、雨も降ってきて一時はどうなることかと思いましたが、全員無事で全行程3kmを楽しく歩くことができてよかったです。

案内いただいた上野先生、ありがとうございました!



Posted by 北方公民館  at 15:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。