2012年06月26日

【延寿学級】北方小学校で「川柳を詠む」

今日、延寿学級のみなさんは「第1回ふれあい交流会」ということで北方小学校4年生(64名)と川柳を楽しみました。

【延寿学級】北方小学校で「川柳を詠む」

北方小学校体育館で真島清弘さん、美智子さんご夫妻を講師に招き、みんなで「うしろ(後)」、「泳ぐ」、「太陽」、「けち」という言葉を使って川柳を作りました。

【延寿学級】北方小学校で「川柳を詠む」

それぞれイキイキとした表情で思うまま句にあらわしました。

【延寿学級】北方小学校で「川柳を詠む」

真島先生に選ばれた小学生の優秀作品を紹介します(敬称略、名前、句は原文のままです)。

「うしろ(後)」

うしろには大きなにじがかかってる  中島知珠来

うしろにはともだちたくさんうれしいな  池田さき

後ろには友達がいるうれしいな  西山春菜

「泳ぐ」

夏の海きれいな魚泳いでる  田中七光

泳いだら暑いか寒いかわからない  森綾香

「太陽」

太陽はいつもわたしを見てるんだ  つるさきあき

ギラギラの太陽大好きカブトムシ  山口竜輝

太陽に負けないくらい元気だぞ  峰松美月

きらきらと光る太陽ほう石だ  有吉美優


なお、延寿学級のみなさんの優秀作品は文化発表会(11月1日~)で発表されるとのことです。

【延寿学級】北方小学校で「川柳を詠む」

こちらも楽しみですね。



Posted by 北方公民館  at 23:41 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。